社会心理学
複数の人間間の行動と、感情と経験。

男子生徒 社会心理学
love 社会における心理学love
■個人の心のメカニズムは「個人心理学」といいますが、それに対して
複数の人間が存在する状況での、個人・諸個人の行動や感情、 経験の
科学的分析
」を行う心理学を「社会心理学」といいます。
例えば、オカルトの残酷シーンを見て「怖い」と思うのは個人心理学ですが
「怖いから誰かと一緒に観たい」と思うのは社会心理学になります。
■個人の「社会的行動を分析」する事によって、予測や制御が期待できる
という考えです。
テレビCM等、「広告」というものは社会心理学を応用したものでしょう。
広告は、「消費者全体、まずは個人の消費行動を増大させる広告はどんな
ものか」と研究し、より効果的な刺激の提示をしていきます。

■「社会」の意味する規模はそれぞれで、二人きりの「誰か」、グループの
「集団」、漠然とした表現の「世の中」、地球規模の「世界」と広がって
いきますが、基本は「他者に対する自分の心」です。
対人の認知システム 目くらまし

■社会とは他人との出会いからはじまります。そこで生じる心の動きが
「第一印象」と呼ばれる、パターン化された認知システムです。

・人と人が出会う時、言葉を交わす前に、視覚的に相手の容貌に注目し
同時に 性格について、ある印象を持つものです。 「大柄だから、些細な事
には拘らない人だろう」「端正だから、知的で冷たい性格だろう」等など。

・それは個人個人の経験が元にあり、相手の特徴と性格とを結びつける
もので、ある種パターン化された「思い込み」です。それが妥当であるかは
付き合ってみなくては判らない。これが、人間関係の確立です。
キライ? 感情や過去の経験で歪む認知
love 見る物は同じでも感じ方は千差万別love
■上記の、他人に対する自分の認知は「対人認知」といいますが、本当に
正確かは判りません。これは対人だけではなく、物に対しても同じ事が言え
ます。欲求や過去の経験、感情が知覚に影響を及ぼすのです。

■例えば好きな相手と嫌いな相手。その個人が抱く感情以外は条件が同じだと
しても、実際には好きな相手には「良い印象」嫌いな相手には「悪い印象」を
抱いてしまうのです。

以前、親切にしてくれたエリート」「以前、冷たくあしらって きたエリート
は前者は「温かく、勤勉で、決断力があり、知的」と例えて、後者は「冷たく
知的で、決断力があり、勤勉」と例えたとすれば、「冷たい」と「温かい」の
違いだけで、同じ条件にも関わらず、第三者からしても 「ユーモラスな人間」と
「自己中心的な人間」という異なる印象を持ってしまいます。
まとめ「恋は盲目」
好きな相手には、つい認知が歪み甘い採点をしがちです。寡黙な、同じ 人間に
対して好印象を抱くならば「落ち着いた大人の人だ」と感じても嫌いならば
「根暗で近寄りがたい」と感じるかも知れません。
また、罪を犯した人間の「配偶者の証言はあてにならない」のも庇う気持ちと
同時に認知の歪みが発生するからです。 「自分自身の対人認知は「個人的
感情」からも生じ、万能ではない」と知って おきましょう。

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